「佐久の季節便り」、西南西の強風吹き荒れ、「冬に咲く草木の花」のテレビ取材…。

冬型の気圧配置で、浅間連峰」には雪雲がかかっています。

アメダス、最低気温は2.1度(3:12)、日中は晴れて、強風が吹くようです。

「ひろば・賢治ガーデン」で、佐久ケーブルテレビの取材を受けました。

テーマ・内容は、「冬に咲く草木の花」です。

入り口で、黄色の可愛い「冬知らず」の花が歓迎してくれました。

(1)「柊(ひいらぎ)」」は、「疼(ひいら)ぐ木」

 モクセイ科の常緑小高木対生する葉は革質で光沢があり、縁には鋭い鋸歯となった、切れ込みがあります。節分の鬼退治、魔除け用の庭木に…。

 学名:Osmanthus(芳香のある) heterophyllus 

「西洋ヒイラギ」・モチノキ科常緑高木との混乱があります。

 両方とも葉に鋸歯があり、「疼(ひいら)ぐ」からの命名…」

 「クリスマスホーリー」の名で流通、赤い果実の枝を飾る風習…。

 和名は「ヒイラギモチ」ですが、定着していません。

 「西洋ヒイラギ」について、『新訂 牧野新日本植物圖鑑』から一部引用します。

〜本種の葉を単に鋸歯の点だけに着目してヒイラギと誤り西洋産のヒイラギと呼んだもの、よい名ではない。

 両者の区別は、葉の着き方(対生⇔互生)一番確かな決め手です。

「賢治ガーデン」には、「西洋ヒイラギ」(モチノキ科)は、植栽していません。

同じモチノキ科の常緑高木「冬青(そよご)」が、緑の葉赤い実を着けています。

葉に鋸歯はありませんが…。

(2)「枇杷びわ)」の花は、目立たない

バラ科常緑高木、暖地で果樹栽培されます。

初冬、枝頂の花序に黄色がかった白い小さな5弁の花を円錐状に集めます。

目立たない寂しげな花ですが、良い香りがします。

 今は、蕾の状態ですが、開花できるかどうか…?

季語(仲冬):枇杷の花 枇杷咲く 花枇杷

枇杷の花大やうにして寂しけれ 高浜虚子

枇杷咲いて長き留守なる館かな (松本たかし)

 

帰宅すると、お昼のNHK列島ニュースで、長野局からは、「飯田焼肉の日」が紹介されました。

アメダス、最高気温は、11.9度(13:32)、最大風速は、西南西の風6.2メートル(12:50)、でした。