「佐久の季節便り」、今年も残り半月、「グラジオラス」球根掘り上げも…。

早朝3時、ラジオを点けたら、エノケンこと、榎本健一の歌声が…。

子どもの頃に、ラジオで耳にした独特の歌声です。

ギョロリとした目玉、忘れられない風貌も…。

朝、起きると曇って、陰鬱な冬空です。

アメダス、最低気温は氷点下1.9度(3:25)、高気圧に覆われて、晴れる予報ですが…。

 

我が家のお宝・「柱時計」が、軽快に時を刻んでいます。

数年ぶりに、時計屋さんでオーバーホールしたばかりです。

佐久の、クーポンサービス2,000円をいただいて、23,000円なりでした。

おん歳ざっと百歳、次回は7〜8年後とか、ずっと長生きしてもらいたいです。

10時半頃、ようやく日が差し始めました。

先日、買い求めた南天(なんてん)」のポット苗寄せ植え風にして、軒に吊るしました。

南天は、難を転ずる…」、松🌲などを添えて、正月飾りに仕立てるつもりです。

グラジオラス球根を、冬越しのために掘り上げました。

観ると、小球がついています。

これで、殖やせるんでしょうか。

午後は、雲が広がってきました。

旧暦:十一月二日、「二日月」🌙の観望は諦めました。

それに、残念!1「ふたご座流星群」の観望も…。

アメダス、最高気温は8.8度(13:53)、明日は、朝から雨降りの予報です。