「佐久の季節便り」、「佐久高原メロディー」・「駒鳥」が、「にっぽん百名山」・「利尻」で、放映されました。

今日は、2月29日、4年に1度の閏日(うるうび)」です。

何か得をしたような気分です。

廊下のガスヒーターが4度を示し、冷え込んだようです。

アメダス、最低気温は氷点下5.4度(5:32)、「日中は晴れ、南岸低気圧により、夜には雨か雪が…」

読売新聞 一面 見出しは 政倫審公開首相出席へ 現職初 安倍・二階派5人も

なでしこ パリ切符 北朝鮮下す

移籍後初実戦で 「第一号」

 

得した一日…、食後はテレビ三昧…。

BS4Kに回したら「にっぽん百名山」「礼文・利尻」でした。

小海線前線開通記念レコード・「佐久高原メロディー」に登場する「駒鳥」です。

何と、この駒鳥が「利尻」の森で、紹介されました。

『国語大辞典』の解説を一部引用します。

ツグミ科の小鳥、スズメとほぼ同じ。雄は背面が暗赤色。頭と上胸が美しい橙赤色で、その下端に黒色横帯があり、白色の腹部と区切られる。雌は赤みが少なく、全体に暗赤褐色。ヒンカラカラと鳴く声が馬のいななきに似ていることからこの名がある。姿、鳴き声が良いので昔から三名鳥の一つとされる。亜高山帯の森林にすみ、渓流の岸などに巣をつくる。

以前、稲子の湯辺りで、賑やかな鳴き声を聞いたことがあります。

小海線沿線の森林を訪れて、ぜひ、もう一度、出会いたい野鳥です。

新聞に、小海線に関する興味深い記事が載りました。

小海線 毎時同じ時刻発に 3月16日ダイヤ改正 日中、中込ー小諸

〜日中、毎時同じ時刻に発車する「パターンダイヤ」を導入するなどして利用客の利便性を向上させる。〜

なるほど、利便性が高まるかも知れませんね。

 

さて、2014年3月1日は、 未曾有の「春のドカ雪」十六日目です。

そして、この日、南岸低気圧」の接近による「春のドカ雪」を警告していました。

2024年2月29日の今日も、予報通り、南岸地気圧による影響が出ました。

夜が更けて、玄関を開けると、びっくり、湿った雪が降り、積もっていました。

 

アメダス 最高気温は11.3度(13:36)、最大風速は、東の風3.1メートル(15:30)。

降水量は、2.5ミリ(19時〜21時)

これは、就寝前に一度、雪かきをしないといけないな…。