「佐久の季節便り」、午前は「なないろ」総会、午後は畑の初耕耘作業…。

予報通り、冷え込んだようです。

衣装部屋が4度、階下・廊下のガスヒーターが4度、居間は9度。

室内温度も、やはり真冬並みです。

アメダス、最低気温は氷点下4.2度(5:37) 、日照はなさそうです。

ボランティアチーム「なないろ」総会がありました。

NPO法人・「さくのわ花物語も、5年間委託の初年度です。

作業用エプロンも、新調されました。

気持ちを一つに頑張りましょう!!

午後は、曇り空ながら、寒くないので、野良回りをしました。

畑では、シーズン初のに取り掛かりました。

野良土産として、冬越し下仁田葱を採りました。

下の田んぼでは、農業法人も、ラクターで耕耘作業でした。

軽トラの窓から、岩村田城址に沈む日を撮りました。(17:38)

帰宅してから、午前の総会で事務局長が、サミュエル・エルマンの詩を紹介しました。

ネット検索すると、「校長通信」がヒットしました。

高齢者にとっては、励ましになる言葉が並んでいます。

別の資料に、松下幸之助が、好んで色紙に書かれた言葉がありました。引用します。

 青春とは心の若さである。

 信念と希望にあふれ、勇気に満ちて、

 日に新たな活動を続けるかぎり、

 青春は永遠にその人のものである。

 

夕方、雲が厚くなり、天気下り坂です。

アメダス、最高気温は10.3度(13:]56)、最大風速は、南西の風4.6メートル(15:55)でした。