「佐久の季節便り。農作業の開始前に、「向田(むかいだ)会」の総会がありました。

曇り空、冷え込みは緩んだようです。

アメダス、最低気温は、氷点下1.3度(5:45)、日中は暖かくなる予報です。

日曜日は、NHKテレビ「やさいの時間」・「趣味の園芸」です。

ブロッコリー栽培が紹介されました。

「指定野菜」になったブロッコリー、我が家でも、食材として使われることが多くなりました。

春の陽気につられて、朝から野良回り…。

「四ヶ用水」の大土手に建てられた「向田地区・圃場整備事業完成記念碑」を撮りました。

裏面の記述内容を、今年こそ読み取ってみます。

土手下の「駐車場」植え込み付近から、岩村田城址に建つ岩村田小学校を撮りました。

お休み所・植え込みの「水木(みずき)」の樹皮が赤く、水を上げ始めています。

葉が出て、夏には、白い花が期待されます。

岩村田城址・土塁に自生している「水木」の生長・開花も期待しています。

午後は、曇りましたが、予報通り気温が上がりました。

大相撲大阪場所の千秋楽、テレビ観戦を楽しみました。

㊗️優勝は、新入幕の「尊富士」でした。

昨日の朝の山戦で足を怪我、出場が危ぶまれましたが、何と出場して「豪の山」に快勝。

「応援してくれている皆さんの心配を、晴らしたい…」

この優勝インタビューにも、感激しました。

大相撲の歴史に燦然と輝き、記憶に残る、相撲ぶりでした。

アメダス、最高気温は、16.3度(14:27)、最大風速は、東南東の風2.8メートル(15:30)。

明日は、また天気下り坂か…。

夕方は、厚い雲に覆われ、「十五日の月」🌕は、隠されてしまいました。

如月の「満月」は、明日付け「十六日」・望/16:00です。

明日の真ん丸月🌕に、乞うご期待!!です。