「佐久の季節便り」、冬越し・「発芽玉葱」を、「ベーコン炒め」」でいただく…、

昨日、降り続いた「春雨」は、嘘のような朝です。

曇り空、辺りはしっとりとしています。

アメダス、最低気温は、1.1度(6:20)、日中は晴れて、暖かくなる予報です。

今年も、「陸羽132号・賢治米」を育てるために、籾を播種しました。

寺田 農さんが、先日、亡くなられました。

以前に、宮沢賢治の奨励米・「陸羽百三十二号」を詠み込んだ「稲作挿話」を朗読されました。

「あすこの田はねー」で始まる、詩・作品は、私のお気に入りでもあります。

ミニミニ水田やバケツ稲で育て、賢治さんの稲作への思いを偲びます。

納戸で貯蔵の「玉葱」「じゃがいも」が、春になって発芽してきました。

このまま、捨ててはもったいない…。

「フードロスを無くそう」精神で、今年も食材とします。

「じゃがいも」は、皆さんご存知、有毒な芽を取り除いて、普通に食材とします。

今年は、3月の寒さで、芽の出方は少ないようです。

例年、「皺くちゃ芋」もありますが、我が家では、こちらも捨てません。

「この方が、甘みが増している…」妻は、実家の母親から聞いたそうです。

原産地のペルーでは「凍らせて保存性を高める…」かつて、映像を観た記憶が蘇りました。

「発芽玉葱」は、はそのまま残し、鱗片(葉)を厚く取り除きました。

夕食に、妻の料理・「ベーコン炒め」をいただきました。

「ぬた」の、結構なお味でした。

明日、Fm佐久平・月例放送「草木は友だち」です。 

第249回・タイトル:冬越し野菜を、無駄にせずに使おう!!で、話します。

 

日中は、風も無く穏やかでした。

明日は、また、天気は下り坂です。

アメダス、最高気温は、10.8度(14:14)、最大風速は、西北西の風4.7メートル(0:10)でした。