「佐久の季節便り、早くも「片栗(かたくり)」の花芽・蕾が…、生長の速さを実感しました。

曇り空、辺りはしっとり、春の気配が感じられます。

アメダス、最低気温は、氷点下1.5度(3:37)、曇りがちですが、朝のうちは日差しも…。

 

読売新聞 一面 見出しは 「紅麹」3製品回収命令 小林製薬サプリ 死者2人に

入院106人、相談3000件

総合 社説 「紅麹」サプリ 健康被害を全力で食い止めよ

一部、結論部分を引用します。

 機能性表示食品は、健康食品の中でも、一定の効果があることを表示して宣伝することが認められており、2015年に規制改革の一環で導入された。消費者が商品を選びやすくする狙いがある。 

 ただ、国の審査はなく、消費者庁に科学的根拠を届け出れば、企業の責任で表示できる仕組みだ。幅広く販売されているだけに、ひとたび健康被害が起きれば、影響は大きい。機能性表示食品の信頼性を揺るがしかねない。

 消費者庁は、6800 に上る他の機能性表示食品にも健康被害がないか一斉点検するという。消費者の安全を守るには、企業の届出だけの制度でいいのかどうか、検討を急ぐ必要がある。

 

庭先を歩いて、「片栗」の発芽の様子を観ました。

すると、出たばかりの2枚葉の間に、早くも花蕾が…。

さすがは、スプリング・エフェメラルの代表種生長のスピードに驚きました。

画面中央、2枚の葉に包まれて、蕾が白く見えています。

画面右に大きく、最初に発芽した芽は、1枚葉で、蕾が出る見込みはありません。

画面全体には、7本の発芽が認められ、そのうち、2枚葉蕾が出る見込み株は4本ほどです。

これから、毎日の変化を、同じアングルで写真撮影・投稿します。

近くの木の株元に、「黄花の片栗」の発芽を確認しました。

こちら・バコダ種の開花も、ご期待ください。

F m佐久平放送は、冬越し野菜を、無駄にせずに使おう!

「フードロス」を無くそう、テーマのシリーズ放送です。

(1)畑で実生の「小松菜」「白菜」、春には、「菜花」として食材に。

(2)発芽した、冬越し「玉葱(たまねぎ)」は、や鱗片・葉を取り除き、食材に。

ベーコン炒めで、美味しくいただきました。

 

CD曲:「早春賦(そうしゅんふ) 歌:ポーチェ・アンジェリカ

                作詞:吉丸一昌 作曲;中田 章(中田喜直の父)

近くの、岩村田小学校校歌は、作詞:山室 静 作曲:中田喜直 です。

(3)発芽した、貯蔵「じゃがいも」は、芽と、皮を厚く取り除き、食材に。

◯有毒物資・ソラニン。ナス科s植物の芽に多く含まれるアルカロイド。摂取すれば、嘔吐、腹痛、頭痛などの中毒症状を起こします。

◯皺くちゃ芋:」捨ててしまいがちだが、甘みが多くて美味しい。(農家のお婆さんの体験談)その通り、美味しいです。

 この「発芽芋」を「種芋」として、畑に植え付けることはお勧めできません。

収量が落ちたり、病気にかかりやすくなったりします。

市販の「種芋」を求め、比較栽培してみてください。

 

◎ 発芽した「薩摩芋」の「芽」も冬越し中です。

暖かくなったら、栽培用の「芋蔓(づる)」苗に仕立てて利用します。

 

アメダス、最高気温は、11.4度(11:44)、最大風速は、東北東の風3.6メートル(12:50)

東風が吹いて、天気下り坂…明日は雨降りの予報です。