「佐久の季節便り」、日照無く「花冷え」、「三椏(みつまた)」の花が見頃に…。

「霜注意報」に、「濃霧注意報」まで出て、天気下り坂です。

昨日の下仁田葱」苗植えは、正解でした。

アメダス、最低気温は、4.7度(0:19)、日照は無い予報です。

大谷選手、待望の移籍1号、曇り空を吹き飛ばすような爽快な気分です。

読売新聞 スポーツ欄 大谷捉えた130メートル弾 タイミング修正実る ドジャース1号

「状態良くなっている 結果出てよかった」

 大谷の試合後の主な一問一答は次の通り。

ー 投手の球はよく見えていたか。

 「(状態は)徐々に良くはなってきていると感じていたけぢ。結果につながるかどうかで全然違う、(本塁打が出て)すごく良かった」

ー ホームランボールは。

 「(キャッチした)ファンの人と話して、いただけるということだった。僕にとってすごく特別なボールなので、ありがたい。(代わりにサインをして贈ったのは)ボールと帽子2個バット1本」

ー 少し体調を崩していた。

「ここ数日は(チーム内で風邪が)はやっているので。だいぶ良くなってきた」

ー 前を打つベッツが好調。本塁打が出ずに重圧は。

「そこはない。調子が悪い中で、安打でなくてもチームに貢献できるような、無死三塁、一死三塁のシチュエーションがあり、むしろ助けられた。

社会面 大谷お待たせ1号 移籍41打席目「安心した

 

新年度、植栽ボランティアチーム・「なないろ」の作業が本格的になりました。

「額アジサイ」生垣の抜き取り後の処理、堆肥場の片付けを進めました。

春の花・水仙が見頃です。

「賢治ガーデン」には、各種の水仙が、植えられています。

「三椏(みつまた)」が見頃を迎えています。

曇り空ですが、近寄って観ると、美しい花です。

三又の枝、沈丁花科の樹皮は、製紙の原料です。

お札用の高級和紙になります。

お昼頃から、小雨がぽつりぽつり落ちが始めました。

 

アメダス、最高気温は9.3度(12:48)、最大風速は、東の風2.4メートル(14:20)でした。

雨量は、0.5ミリ(21時)。

今日は、日照なく寒い一日、「花冷え」でした。

明日は、霜注意報が出ますが、日中は暖かくなる予報です。