稲穂が垂れ始めました。

昨夕のこと、お隣の方から指摘していただきました。2化期の「アメシロ」が、アンズの木に発生したのです。
幼虫はまだ小さく、かたまっている状態なので、簡単に駆除することが出きました。教えていただき、ありがたかったです。2化期のアメシロは、高い場所に発生するので、気をつけて見ることが大切です。
画像は、黒い実をつけた「ハナイカダ花筏)」です。

これで、雌株と雄株が区別できます。目印のテープを付けておきます。そうすれば、雌花と雄花をしっかり区別できます。来年の春が楽しみです。
ようやく、待望の雨予報が出ました。そして、午後は涼しくなりました。
そろそろ、「大根の種まき」と思っていたので、畝たて作業に出かけました。
土は、日干し煉瓦のように固くて、大変でした。疲れました。
周りの田んぼは、稲穂が色づき垂れ始めてきました。

人型の「案山子」も活躍しています。
近年は、もっぱら防雀ネットをかけるようになりましたが、このような、案山子も効果があるように思います。
庭先の、ペットボトル栽培の稲(陸羽132号=賢治米)にも、雀除けをしました。

金・銀のアルミ箔を吊るして、反射光で驚かそうというわけです。果たして効果があるかどうか?