JR植樹祭、納品と準備。

昨夜・長月二十三日の残月。(26.10.17)

日の出前の朝もよく晴れ渡り、ぐんと冷え込みました。
東の空高く、お月さまがかかっています。
昨夜、23:36(長野)に出た「長月二十三日」の残月です。(5:31)

アメダス、最低気温は3.3度(5:40)、霜が降りるほどの低温です。
花に降りた露霜(つゆじも)が、朝日に輝いています。(7:23)

コキアの紅葉と、アワコガネギクの黄色のコントラストが絶妙です。


「シノグロッサム(シナ勿忘草)」の瑠璃色、眼が覚める色合いです。

朝の白い月とキクイモの黄色の花が、青空に映えています。

明日、植樹する樹木が納品されました。
植栽地に植え穴を掘ったり球根を置いたり…、準備をしました。明日の植樹が楽しみです。

チューリップの球根もたくさん、並べられています。

午後は、庭先の整理をしました。
渋柿をさわし柿にするために、試しに採りました。

アメダス、最高気温は17.7度(12:50)、午後はぐんと気温が下がってきました。
明日は、霜が降りるか?