「浅間」、初冠雪、野菊を片付けました。

「浅間」、初冠雪。(26.11.3)

朝、起きてびっくり、浅間山が白く雪を被っています。(6:49)
初冠雪かも知れません。
ニュースは、「平年より6日早く、昨年より8日遅い」。と報じました。

寒くはなく、むしろ11月にしては暖かいです。
外に出て、またびっくり植木鉢が転がっています。
気づかなかったが、妻が「夜中に強い風が吹いたよ。」とのことです。
アメダスは、最大風速5.6m(1時)、最低気温は8.9度(6:20)とあります。やっぱり、強風による実害でした。
松葉も道路一面に落ちていたので、朝イチ仕事で掃きました。
裏の「リギダ松」は、落葉の季節です。

文化の日」は晴れの特異日、今日も晴れそうです。
小布施の知人からいただいた大輪ギク「北斎巴錦」も見頃です。

北陸新幹線金沢延伸を祝い、金沢市に贈られるのだそうです。
秋深まり、「ひろば」の野菊類も片付ける時期になりました。

旺盛な「アワコガネギク(泡黄金菊)」を中心に刈り取り、他の野菊類はもうしばらくそのまま置きます。
夕方には、向こうの建物まで見通せるようになり、だいぶすっきりしました。

片付けを兼ねて野良周り、日が暮れるのが一段と早くなりました。

「閏九月十一日」のお月さま、東の空高くかかりました。(17:42)

明日の朝は、また冷え込みそうです。