冬、夜の天体観望の適機になりました。

yatsugatake2004-12-16

12月も半ばになると、暖冬とはいえ朝夕は寒いです。
今朝は6時前に目が覚めてしまいました。新聞を取りに外に出るとまだ真っ暗、霜柱がザクザクと足に感じました。
空を見上げると、星がたくさん見えました。明るく光っているのでこれは惑星たちです。木星・火星・明けの明星の金星です。では西の空はと見ると、双子座と土星。意外なほどの見事な美しさでした。
やっぱり冬は、空気が澄んでいるんでしょう。お星様やお月様を見るにはよい季節です。寒さに負けないように、せいぜい頑張るつもりです。
マックホルツ彗星が現れたとか、掲載雑誌も買い込みました。デジカメ撮影法も復習しましょう。

今晩も、太った「黄金の鎌」旧暦十一月五日(月齢4.1)のお月様が、雲間に見えました。