「大雪」、暦どおり寒い日でした。

寒さに耐える「アオキ(青木)」の葉(

朝、7時の気温は氷点下6.6度
二十四節気、「大雪」。暦どおり、冷え込みが厳しくなりました。
画像、玄関の「アオキ(青木)」の葉が縮み上がっています。
シャクナゲ」の葉も丸まって、寒さを凌いでいます。
今朝、地面の霜柱はザクザクと大きいのに、なぜか、「シモバシラ、サルビア・コクシネア」の「霜の花」は、思ったほどに大きくはなりません。この理由は、よく分かりません。

「カマヤマショウブ」の株元の「氷の花」が、朝日を浴びて輝きました。

今日は一日中晴れましたが、気温は上がりませんでした。(午後3時、5.1度)
4時を回ってもよく晴れているので、夕日に映える「浅間山を撮りに出かけまし
た。


「十一月十日」のお月さま が、東の空高くかかっていました。
(16:36)

夕焼け空、遠い北アルプスの山並みのシルエットが目に入りました。
ひときわ高く尖って見えるのは、「槍ヶ岳でしょうか?
(18:38)