里山に霧氷(なご)が着いて、寒い日でした。

yatsugatake2004-12-22

今朝7時の気温は、氷点下4.5度。冷え込みました。
晴れて、わずかに雪をいただいた浅間が見えました。そして、裾を白い雲が帯のようにまとっていました。珍しい景色でした。
郷土の里山、平尾富士(山)に、霧氷が朝日を斜めに受けて輝いていました。今年初めて見ました。なご(方言)といいます。
どちらも、寒い朝を実感する現象でした。
日暮れの少し前、勤め先の佐久町を象徴する里山茂来山にも霧氷が見えました。
朝は気がつかなかったのですが、山頂付近は一日中融けなかったようです。やはり夕日を受けて輝いていました。
霜月十一日のお月様も、薄い雲を通して見えました。