天皇誕生日。冬支度、周りを片付ける日となりました。

yatsugatake2004-12-23

今朝の寒さは、昨日よりやや厳しかったが、野鳥たちは元気はつらつでした。久しぶりにオナガの群れがグエーイグェーイと騒ぎ立てながら枝から枝へと渡り合っていました。飛んでいるときの尾の形は独特で、カササギの尾と似ているなと感じました。
そういえば、尾を引きずるようにして飛ぶ姿も似ています。以前に北京の公園で見たことを思い出したのです。
日中は、寒風が吹きすさびすごい寒さでした。さすがにイチョウの梢に止まった20羽ほどの群れスズメたちは、皆そろって風下を向いて「ふくらすずめ」になっていました。
浅間山が微噴火したのでしょうか?灰色の噴煙をたなびかせていました。
霜月十二日の白いふっくらとしたお月様が、3時ころから東の空に昇っていました。