旧暦、師走十五日。十五夜だが、「望」は、明日の日付です。

yatsugatake2005-01-24

昨日とは一転して、浅間山も久しぶりにくっきりと見えました。
朝のテレビで、東京渋谷、歩道脇のロウバイの花が咲いたことを紹介していました。
佐久の地のロウバイは、まだまだのようです。マンサクの蕾もまだ開きません。
日中は穏やかに日差しのある暖かい一日になりました。
さて、今日は旧暦十五日。暦によると「望」は明日になっています。
正午の月齢が13.6だから、夜にはもう少し進んでいるはず、暗くなった6時前に
外に出て見ると、すでにお月様は上がっていました。自分の目では真ん丸に見えました。黄味がかって、周りは桃色〜紫色ににじんで輝いて見えました。
夜半にもう一度、見て写真に収めようと思います。
『旧暦カレンダー』のホームページ情報によると、この月の満月は、距離が遠いために最小とのことです。しっかりと見て、記憶に止めようと思います。