旧暦「月暦」如月、二十四日。花冷え、花曇の一日でした。

yatsugatake2005-04-02

昨夜の残月を、確実に見たいために、今朝は6時にベランダに出ました。空は、春らしく白みがかっていましたが、見当よろしく半月に近い形のお月様を探すことができました。
この後どのくらいの時間、お月様を追いかけられるか?大分花曇の空になってきたので心配でした。1時間後の7時は、大丈夫でした。明るさが増してきた上に益々花曇が進んできたので、この後はあきらめました。
新聞の折込チラシに、園芸店の宣伝がありました。グッドタイミング、ついつい吊られて、
ドライブがてらに出かけました。土曜日なのでもっと人が出ていると思ったのに、やや意外でした。それと、今年の冬は寒さが厳しかったと見え、寒さで凍み枯れた鉢が多くあって、驚きました。でも、初めて目にする植物もあり、目の保養にもなりました。
エンゼルストランペット、紅花ユキヤナギ、「モナ」ラベンダー、ローダンセ、レースフラワー、ブラックカーラント、アリッサムなどを購入して帰りました。
いよいよ春です。ぽかぽか陽気の日に、庭弄りを楽しみたいと思っています。