旧暦「月暦」弥生、二十日。乾いて暑い南風が、吹き荒れた一日でした

yatsugatake2005-04-28

夜半近くに、「更待ち月」が姿を見せました。
寝床に入ると、窓・レースカーテン越しに月明かりが差し込んでいました。
お月様も見えています。意外と高度が低いです。至福の時間、しばらく眺めているとお月様がカーテンの陰に入りました。月の動きが実感されました。
朝、6時過ぎに目覚め、お月様を探しました。なかなか見つかりません。ようやく見つかったところは、意外と南の低い位置でした。空に溶け込むように、淡い白いお月様でした。
夜半に見てから約6時間が経過して、お月様は空の半分を動いたことになります。
天気予報のとおり、日中は強い南風が吹いて、気温がぐんぐん上がりました。
野菜苗など今シーズン用の購入は、そろそろまとめにしようと出かけました。驚いたことに店は大賑わいの書き入れ時で、駐車場は満杯でした。
今日は、オクラ、モロヘイヤ、バジルの苗まで取り揃えました。そして、ブルーベリーの苗(中生種ダロー・晩生種ブルーレイ)にも手が伸びてしまいました。
明日から大型連休が始まります。こちらは「安・近・短」で、野菜や花作りを楽しむことにしましょう。