梅雨の晴れ間、よく晴れました。

朝、開いたままのオオマツヨイグサの花

昨夜半の就寝時、気温が下がるなと感じました。毛布を1枚余分に掛けて休みました。
朝はやっぱり冷んやり、暖かくして休んだことは正解でした。アメダス、最低気温は10.9度(4時)。
画像、「オオマツヨイグサ」の花は、開いたままです。今日の予想最高気温は、24度(+1度)。気象予報士が「気温差が大きくなります。」と、告げていました。
トマトやナスなどの野菜も露を結んで、朝日に輝いています。


よく晴れて洗濯日和…。朝イチ仕事でやりました。
午後、会議に出かけました。4時前に終わりました。自転車で帰宅途中、辺りから栗の花の香りが漂ってきました。
4時半、まだ日が高いので野良に出かけました。丹波の黒豆」の支柱立てが仕事です。
里山にも、栗の木の花が咲いていました。

昨日に植えた苗は、先端を擡げ始めていて、その生命力に感心…。折れた苗も何本かありました。
気持ちの良い空気の中で、支柱立て作業は1時間ほどで終わりました。
畦際に2列、活着することを祈るばかりです。

まだ明るいので土手草の刈払い作業。その後、畑に寄ってウドの新芽とスナップエンドウを摘みました。
もうじき、7時。帰り道、対向車がスモールライトを点灯し始めました。
今夕は、「皐月八日(上弦)」のお月さまです。(19:20)

最高気温は、24.3度(13時)でした。