「梅雨の晴れ間」、サツマイモを植えました。

雨に濡れた「ミニバラ」の花。(24.6.10

昨日、梅雨入りしたら、早くも今日は「梅雨の晴れ間」…。気象予報士が告げました。
雨上がりでしっとりと、風もありません。予想最高気温は、23度(プラス6度)。
画像、雨に濡れた「ミニバラ」の花です。

珍しい花も開きました。「ミツバシモツケ三つ葉下野)」の花です。
蕾の色と形、それに三つ葉も観賞価値があります。

テレビ、「趣味の園芸」でグリーンカーテンを観て触発され、近くの園芸店に出かけました。お目当ては、「クダモノトケイソウ(果物時計草)」の苗です。ラッキ−!!ありました。2株求めました。ヘブンリーブルー朝顔の隣に植えました。
午後は、「サツマイモいもづる」の植え付けです。「いもづる」とは、挿し穂のことです。

植えたいもづるは、「カンパチ(関東83号)」と「ひめあやか」です。
休耕田に行って、標本用のを準備しました。

近いうちに、「陸羽132号」苗を植える予定です。
アメダス、最高気温は24.4度まで上がりました。