葉月二十五日。濃霧注意報、14度の肌寒い朝です。

yatsugatake2005-09-28

昨夜の軽井沢は、特有の霧雨がけぶっていました。
帰り道、国道の表示を見ると12度、びっくりしました。
10度を切ると、露霜。4度以下になると霜が降りるといわれます。
あと一ヶ月はありません。これから秋の花々が咲き、紅葉が楽しみです。
今朝は曇り空の中、コルチカムが淡い色合いの花を見せていました。
「信州の鎌倉を訪ねる」研修第一日。
「国宝と美術の文化散歩」と、題した研修会に参加しました。長野県の東部、上田市と塩田平は、鎌倉時代の文化を色濃く残しています。
内容は、文化財としての「国宝 大法寺三重塔」「前山寺と重要文化財 木造前山寺三重塔」の見学。また、夭折の画学生の作品や書簡・資料を展示した「無言館」の見学。
それぞれ、現地で専門家が資料をもとに懇切な説明をしていただきました。
三重塔など、何度か訪れ研修も受けてきたのですが、今回は分かりやすく関心が一層高まりました。