底冷え、午後にはとうとう雪が降りはじめました。

yatsugatake2005-12-04

朝、氷点下3度、意外に低温になりました。
シモバシラの「霜柱」が、久しぶりに大きくできました。
それが、10時を過ぎても融けずに形を保っていました。雪雲に覆われたままで、日が差さず気温が上がらないからです。
今日は必ず雪が降る。つい、サービス心が働いて、ガレージから妻と娘の車の冬用タイヤを外に出して、それぞれにタイヤ交換を勧めました。
12時の気温4.6度が最高気温、午後には、とうとう雪が降り始めました。
3時には、気温が氷点下、あたりがすっかり白くなりました。


雪が降ると、クリスマスムードが一気に高まります。
前からほしかった「クリスマスローズ」を、園芸店で大・小鉢いろいろ購入しました。画像がその花のある一鉢、「ニゲル・ジョーセレクト」です。安売り店を探しましたが、時期も時期なため?花つき鉢は、なかなか高価なものでした。
キャッチフレーズが「真冬でも、長く花が楽しめる」。花弁に見えるのは、実は「がく片」なので長持ちするのです。「ニゲル」の名でも通っているようです。
クリスマスの名にも、惹かれました。12月のFm放送で紹介する予定にしています。
佐久地方では、額面通りには育たないことは覚悟の上です。ずっと前に、購入して植えましたが、翌年にはとぼれてしまいましたから…。ビニールハウスで寒風に当てないように、冬越しをさせるつもりです。