旧暦、正月十二日。

yatsugatake2006-02-09

5時に氷点下6.3度、意外に冷え込みました。
日が差し始めると、昨夜にわずかに舞った雪もたちまち融けました。
春の日は、小鳥たちにも心地よいようです。朝から、ツグミが餌台を訪れ居座りました。
続いてめずらしく、カワラヒワが群れでやってきました。腰の黄色とベージュ色の厚い嘴が鮮やかです。こちらはどうやら、ウメモドキの残った実をねらっているようです。盛んに啄ばんで、食べかすを嘴の周りにつけています。
メジロも味をしめたのか、今日も番(つがい)でやってきました。下に零れ落ちたものまで、あさっていきました。
シジュウカラも、そしてやっぱりヒヨドリが番でやってきました。熟柿を強引に食い散らかしていきました。
今日は、この辺の小鳥のオンパレード、大賑わいでした。


今日は、日差しがあったわりに気温は上がりませんでした。午後3時、0.0度が最高でした。「真冬日」ということでしょう。午後6時には、早くも氷点下3.1度と冷えてきました。
外に出ると、十二日のお月様が空高く昇り、煌々と輝いています。
低温注意報が出て、明日もかなり冷え込みそうです。