「春分の日」。花曇り、冷んやりの一日でした。

yatsugatake2006-03-21

今日は春のお彼岸の中日。
「デーデーッポッポー、デーデーッポッポー…」。
寝床まで、キジバトの声がのどかに聞こえてきます。
今朝は風も弱く花曇り、「二十一日の残月」は白い空に溶け込んでしまいました。


午前中配り物をしていると、やや肌寒いもののさすがに春の気配が感じられました。
戻って庭を見ると、スイセンヒガンバナ科)やナツズイセンヒガンバナ科)が芽を出し始めていました。
ヒガンバナの葉は、冬中緑色をしていましたが、濃さが増してきたように見えます。それぞれの植物が、いつ花を見せてくれるか楽しみです。
「祝、WBC、王JAPAN、優勝!!」。球史に残る大偉業です。
テレビ観戦しながら、年甲斐もなく感激・興奮しました。


『明日の暦』によると、長野市の日の出時刻は5:50、日の入り時刻は午後5:59。
昼間の時間が、12時間9分です。
画像は、午後5時40分頃、日没約30分前の太陽です。