朝から、すばらしい「バルーンフェスティバル」日和です。

yatsugatake2006-05-04

今日は「国民の休日」。
恒例の、第14回「佐久バルーンフェスティバル」二日目です。
今年はお天気を当てました。
明日までの三日間とも絶好のバルーン(熱気球)日和です。
毎年、GW連休中、水田に水が張られる前に行われます。佐久市の行事・風物詩として定着しました。
7時前、アメダスで確かめると風速が「0」です。それでも…と、西空を見るとなんと豆粒のように上がっています。
20数機も数えられました。
上空には、風が程よくあるようです。少しずつ近づいてきました。ときどき、「ボー、ボーッ」と、独特な燃焼音が響きます。
画像は、満開の「アメリカザイフリボク=ジュンベリー」越しに撮ったものです。遠いので、これまでです。それに、ピントはバルーンに当てていますので、悪しからず…。
家に居ながらにして、フェスティバルを1時間以上も楽しみました。
そして、バルーンは次々と着陸していきました。


これから、おばあちゃんの家(妻の実家)へ出かけます。
みんなが集まって、楽しい「お花見」です。