「夏日」、26.9度。新緑が進みました。

yatsugatake2006-05-05

保育園庭のソメイヨシノが、すでに「葉桜」になっています。
それでも、わずかに花が見えます。
画像の葉桜、朝日を浴びて黄緑色の若葉が輝いています。花びらが散った後の、雄しべの花糸が赤く、意外と鮮やかなことに気づきました。
カメラを向けて初めて、じっくり観察ができました。
ハナカイドウ(海棠)が、ちらほら開き始めて、初々しい美しさです。それにいつの間にかサトザクラ(八重桜)が、アメリカザイフリボク(ジュンベリー)が、そしてリンゴが咲き始めました。観察日記が追いつかずに、うれしい悲鳴と言うところです。
今日は、雲が多いわりには気温が上がりました。
さすがに「別れ霜」の陽気で、新緑が一層進みました。
今夜半の空はどうでしょうか?
接近中の「シュワスマン・ワハマン彗星」をこの目で、確かめたいと願っているんですが…。