朝から青空、風薫る清々しい日でした。

木漏れ日に咲くサクラソウ

空気が澄んで、青空に青黒くくっきりと浅間山が見えます。
高く昇った太陽、木漏れ日が桜草の花々に光を投げかけています。
「風薫る五月…」一年中で一番気持ちのよいお天気です。
シャクナゲが咲き始めたら、ライラックもすでに咲いていました。アメリカザイフリボク(ジュンベリー)の花が散って、在来種のザイフリボクが咲き始めました。
花々につられて、外作業をする羽目になりました。
生ゴミに小糠と石灰窒素を混ぜ込みながらの積み替え作業、除草や片付けなど…
日が伸びたおかげで、大相撲を見て一休みしてからポリ鉢に大豆の種まきまでできました。
4時を過ぎて、十二日のお月様が澄んだ青空に昇りました。
今日、長野市で30.9度、松本市で30.6度、安曇野市でも30度を越して「真夏日」全国一の暑さでした。

佐久市は、午後4時の23.8度が最高気温で、気持ちのよい一日でした。