午後に南風が強く吹いて、荒れ模様でした。

yatsugatake2006-05-10


午前中、「賢治を読む会」で図書館に行きました。
駒場公園のカツラ並木やトチの木など、周りの木々の新緑が一層進んでいてびっくりしました。
つい先日に見たばかりの、トチの木の花穂にはすでに花が開き始めました。奥山の、植物たちは、春から夏にかけて一気に花から実へと、成長を急ぐようです。
これも、種族繁栄のためかも知れません。
家に戻ると、花の鉢がいくつか風に倒されていました。
午後は、佐久市ゆかりの詩人、佐藤春夫の詩集『佐久の草笛』を中心にした講演を聞きました。
〜行く春の名残の空を/ほととぎす過ぎりともよし/背戸の山吹ふじつつじ/落ち散る水に蛍とび交ふ
 晩春首夏一時に至る感あり  「愛鳥週間」が今日から始まります。
午後1時には、秒速6mの強い南風が吹きました。
佐久には、珍しいことです。お天気がかわりそうです。