午前に、超30度。ミンミンゼミが初鳴きの暑い日でした。

yatsugatake2006-08-18

昨夜の雨は6.5ミリ、もっと欲しかったんですが…。
朝から夏の日が照りつけて、久しぶりに真夏日(12時30.9度)に逆戻りました。保育園のプールから、今日も元気な声が響いています。ミンミンゼミが家の周りでは、今年の初鳴きです。昨年も今頃でした。
ここ二、三日、ブログのみなさん方が、ヒマワリ(向日葵)の花について投稿されています。まさに夏を謳歌・演出している代表選手です。
画像は、我が家の庭に1本だけ生育しているヒマワリ(向日葵)の花です。青空に映えて実にエネルギッシュです。
向日葵は金の油を身にあびてゆらりと高し日のちひささよ 前田夕暮
英語のsun flower の名のとおり、太陽の光がよく似合います。「日まわり」と呼び、「向日葵」の字を当てていますが、太陽を追いかけて花がまわると言うのは俗説で、実際にはほとんど動かないのです。でも、花がみんな東を向いていることは事実です。
このまま結実させて、小鳥たちへのプレゼントにします。