青空に筋雲、秋の七草。

yatsugatake2006-09-02

ボランティア講座②「身の周りの植物に親しむ」ー秋の植物を観ようー
佐久穂町図書館に出かけました。青空に、刷毛で掃いたような秋の筋雲…。着いて、自然園に目をやると、前回から二ヶ月、すでに秋の風情が感じられます。
室内で、「秋の七草」などの話。
秋の野に咲きたる花を指(および)折りかき数ふれば七種(くさ)の花
芽子(はぎ)尾花葛花撫子(瞿麦)の花女郎花また藤袴朝貌の花

インターネット検索・体験。
外に出て、自然園の整備作業。ギンドロの整枝、メヒシバ、エノコログサ、アカザなどの除草、ハーブなど持参した苗の植え付け、ルナリアのドライフラワー作り…。日が強い割にはからっとした天気に、能率が上がりました。
画像は、フウロソウ科ゲンノショウコ(現の証拠)」の花、下痢止めの薬効で、子どもの頃から馴染みの植物です。改めて眺めると、なかなか見所があります。雌しべの先が5裂していて、可愛いです。花の色は白、西日本では赤色が多いとか?面白いものです。
汗をかくこともなく、お昼には冷たいお茶をいただいて終わりました。お天気のように、すっきりした気分になりました。
次回の計画は、秋の終わり頃になるでしょう。
夕方、「十日のお月様」が、中空にかかりました。