ようやく雨が上がり、「夏日」になりました。

虫たちが群がる「ウメモドキ(梅擬)」

7時頃には雨が上がり、蒸し蒸しする朝でした。
アメダスデータによると、佐久の昨日の雨量は49.5ミリ、今日7時までが7.5ミリトータル、57ミリということになります。
だいぶ降った気がしますが、九州地方などの豪雨に較べたら、五分の一ほどです。
北アルプスなどの高山が、雨雲を遮ってくれているのかも知れません。
夏の日が差し始めると現金なものです。虫たちが一斉に活動を始めました。
画像、「ウメモドキ(梅擬)」の花に、虫たちがぶんぶんとにぎやかに群がって、蜜を集めています。
花に近寄ってみました。淡紫色のなかなか可愛い花です。モチノキ科の落葉低木。〜葉が梅に似、雌雄異株。〜
すでに、小さな実ができ始めています。

退化した雄しべが見え、雌しべの先端は、蜜のように濡れているようです。
ミツバチなどが、ぶんぶんとうるさいほどに、群がっています。
 
今年も、白花の「ホタルブクロ(蛍袋)が、目を楽しませてくれています。

ホタルブクロの名の由来はいろいろありますが、「火垂(ほたる)」つまり、提灯(ちょうちん)の形から…。これが、説得力があるように思われます。