氷点下8.1度。快晴で、夕日に染まる浅間が見事でした。

yatsugatake2006-12-30

予報どおり厳しい冷え込みになりました。雪が融けないので、野鳥たちは餌とりに大変です。今日は、メジロが、時々群れでやってきました。「チッチ、チッチ…」と賑やかに、せわしく枝を移動しては、サンシュユウメモドキの実を啄ばんでいました。
じっとしていないので、いい写真が撮れません。
画像は、ウメモドキの実に訪れたメジロです。10羽ほど群れてきたうちの1羽です。昨日は啄ばまなかったのに?盛んに赤い実を啄ばみました。

久しぶりに快晴、浅間山を覆っていた雪雲が晴れました。
白銀の浅間と、夕日に染まった浅間を撮ってみました。
  
  
霜月十一日のお月様」が、昼過ぎから東の空にぽっかりと浮かびました。