太陽を追いかけて、西へ西へ。

yatsugatake2007-00-31

「スペイン周遊6日間の旅」に参加しました。
画像は、成田空港・待合室を飾るプリムラの花です。
スイス航空で成田を飛び立つと、なんと眼下に白銀の富士山が見送ってくれました。
飛行機は、佐渡ヶ島日本海、シベリア…ヨーロッパへと、地上10000メートルを最短距離で西へ西へと飛びます。
不思議な現象を体験しました。時間が経過しても太陽が沈まないのです。というより、沈みそうな太陽が逆に昇ってきました。地球の自転に逆らって移動しているから当然の理屈なんですが、地球と太陽の関係を実感しました。他の飛行機のものと思われる、「らせん状の飛行機雲(condensation trai)」が珍しかったです。

スイスのチューリッヒで乗り継いで、バルセロナに到着。長い長い一日でした。