曇りがち、冷たい北西の風が吹きました。

昨日、「十月十七日」の残月。(21.

朝5時頃、目覚めてラジオを聞きました。
月が見えていることなどの便りがありました。今日のお天気については、「今日の晴れ、北風ピュピュー、すぐ曇る。」と報じられました。
早朝のお月さまを見ようと外に出ました。雨が上がってしっとりとしています。3時の気温、2.2度
画像、昨日十月十七日の残月が、西空高くかかっています。月面は上下が逆に、兎の耳が下を向いています。(5:30)
朝のうちは、うす雲が晴れません。時々、雲を透かして、太陽がまるで満月のように見えます。(8:30)

日中は、やはり気温が上がリませんでした。午後2時の気温、8.1度
「正月飾り」として寄せ植えする材料、「ヤブコウジ」や「シクラメン」「プリムラ」などの苗を求めて来ました。

日が落ちると、たちまち気温は一桁台に下がります。
じわじわと寒い冬がやってきます。