「月訓」カレンダー。

春一番の使者、「プリムラ・西洋桜草」

二十四節気小寒」、いよいよ「寒の入り」です。これから一ヶ月間、寒さが一層募ります。
アメダス、今朝の最低気温は氷点下7.1度(3:40)。
それでも、少しずつ太陽の高度が増して光が強まってくることに、喜びを感じます。
画像、春一番の使者「プリムラ(西洋桜草)」です。
新年になって早くも5日。「浄土宗 月訓カレンダー」です。
お寺さんからの「お年賀」で、月々にありがたい言葉が書かれています。

1月 清き心をはぐくむ
英訳があります。Let us nurture purity of heart.
窓辺で日向ぼっこしながら、「オニグルミ(鬼胡桃)」を割ってみました。


これが必需品、「五平餅」が食べたくなりました。
佐久ケーブルテレビで録画した「佐久サムライ いじめを斬る」と、佐久でロケの「翼をください」を視聴しました。
やっぱり「寒の入り」です。気温が上がりません。
「臘月五日」のお月さまは、西空高くにかかりました。赤松の梢と一緒に撮りました。(17:12)


アメダス最高気温は1.3度(13:30)。
明日も、寒い日になりそうです。