「ひな祭り」。最高気温が17.2度、乾燥注意報。

yatsugatake2007-03-03

今朝のお目当ては、ボストン・レッドソックス松坂大輔投手が、初登板でした。
テレビ画面に釘付けの、8;04(日本時間)です。それが、先頭打者にいきなりの2塁打を浴びました。アレー、どうしたんだろう?あっけにとられました。
しかし、そこは大投手です。きっちりと抑えました。
日本人として、他人事でなく、ホッとしたことでした。
画像は、「シナマンサクの花」です。
五日前に、五分咲きだったものが、その後の陽気のために満開になりました。花びらが縮れているのは、この花の特徴ですから…。
毎年恒例の「情報化フェスタin佐久」に出かけました。駐車場が満杯の大盛況…。ちょうど、アトラクションの「ウルトラマン」の時間にあたってしまったようです。30分ほど見て回りました。特に、次世代連絡網システム、ホームセキュリティーシステムに関心を持ちました。
午後、前から依頼していた「瞬間湯沸かし器」の点検に、ようやく来てくれました。一酸化炭素の測定など20分間ほど、点検結果は「危険」なので、買い替えを勧める…と言うものでした。10年以上、使ってきたものですが、釈然としない気持ちが残りました。
今日、「十四日のお月様」の月の出時刻は、17:05です。東の空の雲が切れて、18:16に、見事な姿を見せてくれました。月齢(正午)は13.4で、左下がほんのわずかに欠けています。
  
明日の「望(満月)」が、楽しみです。