寝床で、雷鳴・雨音に起されました。
枕もとのラジオで、雑音を聴いてから口で4〜5秒カウントしたところで、ゴロゴロと鳴りました。結構、近いです。
春雷は、久しぶりです。予報どおり、雨は止んで9時頃には日が差してきました。
雨量は、アメダスデータでトータル11.5ミリとまとまった量になりました。この雨で日陰の凍土も融けて、いよいよ本格的な春の到来です。
春の気持ちよい陽気につられて、外に出ると、どこからか花の香りが…。これは、「ヒアシンス」からの香りでした。
画像が、花壇の「ヒアシンス」です。
水栽培後の球根を何年も植え放しにしているもので、花はみすぼらしいですが、まとまると程よい香りと彩りを見せてくれます。秋には、新しい球根を植える予定にしています。
我が家の「ブンゴウメ(豊後梅)」の花が1輪、ようやく開きました。
全国各地では、ソメイヨシノの花便りが聞かれるのに、寒冷地の信州佐久市では、ウメがようやく咲き始めるのです。でも、3月のうちに咲くということは、例年より10日ほど早いのかも知れません。蕾が丸々と膨らんでいるので、すぐに満開になることでしょう。楽しみです。
「サンシュユ」の花序は、サクラふうに表現すれば、「五分咲」というところです。
「春黄金花」の名前のとおり、明るい色がいいです。
「如月十二日のお月様」は、朧月になりました。(18:37)東の空。
明朝は氷点下4度と、また冬に逆戻りの予報です。