「菜種梅雨」、いいお湿りでした。

yatsugatake2007-04-25

乾ききっていた大地が、しっとりと潤いました。でも、散り始めた「ソメイヨシノ」には、お気の毒な春の雨でした。この雨で、植物の生長が、一層活発になりました。
画像、奇妙な形、奇妙な色の芽生えは何でしょう? 
トチノキ」の出たばかりの葉
です。
「冬芽」の中に折りたたまれていた葉の、見事な展開です。まだ、産毛に包まれています。
画像は、十日ほど前、14日の冬芽の様子です。
防寒対策、蝋でしっかり固められた冬芽が、春の日にほころび始めました。
天狗のうちわのように大きくのびていく葉を、これからも観ていきます。
地面に、鮮やかな赤い花が見えました。
イチゴの花は白色とばかり思っていたら、目の覚めるような赤色です。
これは「観賞用イチゴの花」です。
ネット検索すると、いろんな品種があるようです。
夕方には晴れて、久しぶりに、雲間にお月様が見えました。
「弥生九日」のお月様です。
(18:58)
霜注意報が出て、明朝は0度近くまで下がりそうです。
咲き急いだ、ウメやアンズの結実が心配になります。