「夏日」、リンゴの花がほころび始めました。

4月だというのに、昨日は霜害、今日は「夏日」…。「アルプス乙女」の蕾がたちまちほころび始めました。例年だと、リンゴの花は5月10日頃かと記憶しています。植物たちも大慌て、戸惑っているようです。
大型連休は、野良仕事と文字通り「安近短」のドライブ…。
毎年恒例の、「GW大園芸まつり」に出かけました。車の窓を開けて風を入れ、山道を通って行きました。一気に咲き出した山吹の花が見ごろ、カーブをするごとに表れる緑の葉と黄金色(山吹色)の花…。これは最高のお花見です。あえて写真には撮らず…。素晴らしい風景が、しっかりと心身に沁み込みました。
「カシス(ブラックカーラント)」の苗、「あしたば」「エキナセア」「ステビア」などを購入しました。
白の「ボタン」は、気に入ったものがなく、止めました。
「弥生十四日のお月様」が、東の空に昇りました。(18:38)
チャボヒバの梢の上に、ぽっかりと夕日を受けて輝いていました。

明朝は、霜はなさそうです。植物の鉢も出し放しにしました。