4日連続の「大雨警報」…。

「ラズベリー」の実。(22.7.3)

朝、毛布1枚では寒く感じて、目覚めてしまいました。
やっぱり上空には寒気が入っているためでしょうか…。
梅雨真っ最中のこの時期に、「雷雨」も近年では珍しいことです。
佐久市でも、行方不明者が出たり、床上浸水の被害が報告されています。
九州南部では、土砂災害が心配されているとか…。
画像、ラズベリー」の実です。昨日、雨が降り出した時に急いで、田んぼの土手から枝先を切ってきたものです。
「ブラックカーラント(黒房すぐり)」の実も熟しました。

フランス語で、「カシス」の名もあります。ポリフェノールを多く含むと言われています。
我が家の鉢植え「ブルーベリー」が熟し始めました。孫娘がきて、喜んで食べて行きました。
今日は、珍しく日照がありません。刈り払い作業には好都合なので、午前中に進めました。
途中で機械を止めて一息入れました。さて再始動…、ところがエンジン不調です。専門店に出向き、プラグを磨いてもらいました。どうやら、チョークで吸い過ぎたようです。

またまた雨が降り始めました。そして、またも佐久地方に「大雨警報」が…。
これで、4日間連続です。もういい加減にしてほしいです。
キンシバイ(金糸梅)」の花も、小雨に濡れています。