28.4度、三度目の「夏日」でした。

向田(むかいだ)田んぼ、今年もお田植えが8割方済みました。今週末で、すっかり終わりそうです。
土手の「ハルザキヤマガラシ(春咲き山芥子)」も実を結び始めています。
遠景の丘は、湯川が削った天然の要塞、上の城跡です。


休耕田には、「ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)」が、田んぼ一面に可愛い紫色の花を散りばめていました。
近寄って見たムラサキサギゴケ(紫鷺苔)」の花です。
辞書に次のように説明があります。
ゴマノハグサ科多年草で、田の畦など湿ったところに生える。
花の下唇中央部には黄褐色の斑点が目立つ。花柱は1本で細長く、先は2分し触れるとすぐに閉じる習性をもっている。

習性について、試してみたいと思います。
卯月七日のお月様」が、早くから天頂に見えました。
夜には薄雲のために、月の周りがほのかに輝いていました。(19:35)