「梅雨前線」が南下、梅雨の晴れ間になりました。

一日中降り続いた雨も、朝には上がっていました。
画像、軽トラのシート上にはたっぷりと雨水が溜まり、鏡のように、青空と白雲、それに「キウイ」と「カキ」の葉が写っています。

明るい夏の日が、雨に濡れた草木に差し始めました。
ニチニチソウ日々草)」、「キャッツテール」、「アリッサムが、輝いています。
 
日中の気温は、かなり上がりました。
しかし、アメダスのデータが更新されないので、降水量も気温も今のところ不明です。
「ジュンベリー」の実が次々と熟し、「ブルーベリー」の実も大きくなりました。
「モチモロコシ」や「丹波の黒豆」、ポリ鉢に播いた種子が順調に発芽しています。
この時期の植物の生長は、目を見張るばかりです。

お月様も、久しぶりに顔を見せてくれました。
「五月九日の月」です。(19:38)
昨夜の「上弦の月」は、見えませんでした。今夜のお月様は、半月がちょっぴり膨らんでいます。
しばらくすると、薄雲が出て「朧月」になりました。