「梅雨前線」北上、梅雨寒の一日でした。

アジサイの花は、梅雨空によく似合います。
画像は、「ベニアマチャ(紅甘茶)」の花です。紅と言っても、この程度のもの?ネットで調べても、こんなところです。
昨年、通販カタログで購入したものです。意外と早く咲いたのでビックリしています。

画像は、上の花をクローズアップ撮影したものです。
「ベニアマチャ」の花の「両性花」が見えます。
ごちゃごちゃしていて分かりにくいですが、よく見ると小さな花が密生していることが分かります。
(画面中央に、5弁の可愛い花が1個)
ご存知、周りを彩っている花は「装飾花」です。辞書によれば、雄しべ・雌しべが退化し、花冠と萼だけが発達した花。と、あります。

下の画像、珍しく、「装飾花」と「両性花」とが密着していました。違いがよく分かります。

今日は、朝から梅雨空でした。
久し振りに、「グェーイ、グェーイ…」、オナガの鳴き声が保育園庭から聞こえてきます。
カッコウの声は、遠くに控えめです。
日頃から、托卵するのはどの鳥の巣なんだろうか?と、考えていました。どうやら、オナガの巣が、ターゲットかも知れません?
アメダスがようやく復旧し、データが更新されました。今日は、15ミリほどでした。22日は、約30ミリでした。
明日は、曇りの予報です。野良仕事をしないと…。