青空、白煙の浅間山が望めました。

朝日で目が覚めました。最低気温14.1度、冷んやりしています。梅雨空が続いていたので、ほんとうに久しぶりの青空です。
白煙の浅間山が、くっきりと見えました。
画面の右端、裾野辺りが避暑地の軽井沢です。霧も晴れて、夏の日が差していることでしょう。


画像、朝飯のおかずは、豪華に鮎の塩焼きです。
義弟による千曲川での釣果を、昨夕、帰り道に立ち寄り、届けてくれたものです。
「香魚」の名は、キウリの匂いがするとか…。ほろ苦いが密度の濃いお味でした。

自転車で配り物をしていると、「ノウゼンカズラ」の朱赤色の花が、青空に映えて見えました。
野菜畑を見ると、ジャガイモの地上部が枯れて、収穫期になったことが分かります。トウモロコシも穂を伸ばし、実も太ってきています。季節は、夏を感じさせます。
気温がぐんぐん上がり、午後2時には29.8度を記録しました。かろうじて、「真夏日」は免れました。水中ポンプを稼動させて、庭に散水…。植物も、これで生き返りました。
気温が下がり始めた午後遅く、「ジャガイモ・キタアカリ」掘りに出かけました。
大きな芋が採れ、大収穫でした。その土を、落花生に寄せてやりました。こちらも、乞うご期待です。

今夜、「水無月十一日のお月様」です。
22:36、西の空に傾き始めました。
すぐ東には、今夜も「木星」とアンタレスが輝いています。
今日の青空は、梅雨前線が南に押し下げられたためで、一時的なものだそうです。
明日は、また梅雨空に戻るそうです。