台風5号、日本海を進む。

朝4時半起き…。今日は、月一度の「古紙」出し日です。紙ごみがあるわあるわで、毎月「泥縄」になってしまいます。また、来月もこんな調子になることでしょう。
空気は生暖かく、どんよりして台風の襲来を感じさせます。
画像は、「朝照っかり」の日を浴びて、「アカネ」トンボヒペリカムの赤い実に止まってひと休みしています。

残念ながら、「○○アカネ」の名前が特定できません。胸の模様が、種名の決め手なんだそうですが、これがなかなか難しいんです。
庭の除草と整枝したものをまとめて、休耕田に運びました。
ついでに、畦草の刈り払いと「丹波の黒豆」の畝の除草をやりました。
日がほとんど差さず、午後3時に29.4度。意外にしのぎやすい一日でした。

、「ルバーブジャム」作りに挑戦しました。
煮ていると、リンデンさまのアドバイスのように、たちまち解けて、とろとろしてきました。オール砂糖は敬遠して、人工甘味料も使いました。
味見すると、ほどよく酸味が効いていて、奥さんの評価もまず合格点でした。
若い頃、珍しい「ルバーブジャム」を、上田駅前のジャム屋さん(みすず飴本舗)で買って、食べたことがあります。あの時以来の気がします。