台風20号。「大雨・洪水警報」が出ました。

yatsugatake2007-10-27

早朝、雨音で目覚めました。すぐに、台風20号の雨だろう…と分かりました。
ラジオ深夜便・心の時代」に耳を傾けると、歌謡曲作曲家の弦哲也さんのお話(講演)でした。「北の旅人」「ふたり酒」「天城越え」などの歌を自ら歌いながらの、興味深いお話でした。明朝は、五木寛之さんのお話だそうです。早起きして、聴きたいなー…、でも無理かな…。
外に出てみると、やっぱり大降りです。
画像は、咲き始めたノジギク(野路菊)」です。降り続く雨のために、どれも俯いています。
雨に振り込まれ外仕事ができないので、朝から風呂を沸かして風呂掃除をすることにしました。毎月1回、26日を「風呂の日」にして、やろうと計画しながら、昨日はサボってしまいましたから…。
気分よく、いい運動にもなりました。続けようと決心しました。
住生活の次は、食生活…。「ハゼモロコシ」をフライパンで炒り、ポップコーンを作りました。
パンパンと、はぜる音が、愉快でした。砂糖を敬遠して、醤油味をつけてみました。が、色もよくなく、しつこい感じでした。
 
今年は、たっぷり「手づくりポップコーン」とお付き合いができそうです。
早朝3時頃から降り始めた雨は、「大雨・洪水注意報」まで出て、夜9時までにアメダスデータを合計したら83.5ミリのまとまった雨量になりました。今、テレビで、「佐久地方は99ミリ」と報道されました。この違いは分かりません。
昨日26日のアメダスデータを調べたら、トータル雨量が15.5ミリでした。昨日今日二日分が、ちょうど99ミリでした。雨の少ない佐久地方には、やっぱり記録的な大雨といえます。
明日は、「台風一過」の晴れが期待できそうです。