小春日和、秋野菜を収穫しました。

yatsugatake2007-11-25

今朝も冷えて、「シモバシラ」に「氷花・霜柱」が、咲きました。気温は、アメダスデータが更新されないので、不明です。
今日も朝から晴れて、「小春日和」です。
昨日、自転車で集落を配り物をしていたら、畑の野菜がほとんど収穫されていました。
我が家でも今日こそはと…、ネギ、サトイモ、ヤーコンなどを収穫しました。

ネギは、「下仁田葱です。その昔、江戸の殿様に献上されたことから「殿様葱」とも呼ばれました。
白根が太く、独特な甘味が特徴です。鍋物に最高との評判です。
夏の間、「ツルナ」が蔓延ってよく育ちませんでした。秋口になって、挽回し、まあまあの収穫ができました。
夜は、「スキヤキ」鍋に舌鼓を打ちました。

十月十六日のお月様です。
月の出時刻は、16:46なので30分後に東の山の端を見ましたが、まだ見えません。
しばらく待って、山の端に出て昇るお月様を見ました。(17:25)
今夜のお月様も、殆んど真ん丸でした。