やっぱり「寒中」のお天気でした。

yatsugatake2008-01-16

朝7時の気温が、氷点下7.4度。かなりの冷え込みです。
午前中は日照がありましたが、午後は曇って、2時の気温1.6度までしか上がりませんでした。
午後、会議が終わって帰宅途中、西の空は夕焼け雲が広がっていました。
そして、雪の浅間山が、ほんのり夕映えして見えました。
久しぶりに、城跡まで出かけて撮りました。(16:50)

城跡の土手で、子どもたちが元気にソリ遊びをしています。
すでに気温は、氷点下2度以下…。雪はサラサラの粉雪です。
ふっと学生時代のスキー場を思い出しました。
夕方5時を回るまで目一杯滑って、スキーを外すときの寒さと冷たさが…。

頭の上は晴れて、梢と梢の隙間に、旧暦「十二月九日(上弦)」のお月様がくっきりと見えました。
(16:52)

暗くなってから空を見上げると、薄い雲を透かしてお月様が輝いています。
周りの雲がほんのり光って見えています。
(18:07)
明日の朝も、冷えこみそうです。