氷点下、濃霧、小春日和、柿採り。

夜半の「オリオン座」(25.11.5)(23:53)

静穏、風の無い、濃霧の朝です。
やっぱり、放射冷却のために冷えこみました。
アメダス、最低気温が氷点下0.5度(5時)、この秋、初の氷点下です。
画像は、昨夜の就寝前、東天の星空・オリオン座です。(23:53)
牡牛座南流星群を期待して、数分間佇みましたがダメ…、体が冷えたので風呂で暖まってから床に就きました。
朝食は豆ご飯昨年の落花生と丹波の黒豆、食糧を無駄にしないためです。
左、お仕掛けと、右、炊き上がりです。
 
風がなく冷え込んだ朝、霧が晴れれば、穏やかなお天気・小春日和が保証されます。
やっぱり、日差しの温もりにつられて、ついつい外仕事を始めてしまいました。
「蜂屋柿」が完熟しています。が、数は20個ほどで不作です。
芽吹きの頃に強い遅霜が来て、やられてしまいました。

数が少ないだけに、大きな実が採れました。割って、干し柿にします。

日中はほとんど風が無く、正真正銘の「小春日和」になりました。
しかし、日が短くなったものです。
午後、4時半には早くも西の山の端に日が沈みました。
燃えるような夕焼け空です。(16:36)

雲がありますが、「神無月四日」のお月さまは期待できます。
土掘り作業をしながら、時々空を見上げていると、5時前には、西空高くに見え始めました。
昨日と、同時刻に合わせて、撮りました。(17:05)

薄暗くなり、駐車場の灯も点きました。(17:07)

地球照(ちきゅうしょう)」も、わずかに確認できます。(17:33)

帰宅してから、撮りました。(17:52)

日中の柿採りで、落としたままの柿がありました。
試しに、重さを量ってみると500g超、驚きました。

これから、天気は下り坂です。夕方の浅間山には雲がかかっていました。
アメダス、最高気温は17.6度(14時)でした。