「エンレイソウ(延齢草)」が開花しました。

yatsugatake2008-04-03

空は、「春霞」…。朝からぽかぽか陽気です。
庭を回ってみると、草木の芽がほころび、だいぶ目立つようになってきました。
画像、「エンレイソウ(延齢草)」が葉を展開し、花を開きました。
広辞苑』には、〜頂に菱形の葉を3枚輪生。5月頃中央に帯紫紅色の花を開く。〜とあります。
「5月頃」の記述・解説よりも一ヶ月も早い開花です。
これからは、結実が楽しみ…。食べられますから…。
ショウジョウバカマ」の花も、次々に咲いています。
雄しべも成熟して、花粉も認められます。

「アオキ(青木)」の木繁みに、赤いものが見えました。実が成熟していたのです。
早い年には、年末から年始頃に成熟するのですが、今年は遅れました。
『ブリタニカ』には、〜晩秋から早春にかけて、楕円形の赤い美しい果実が熟する。〜とあります。
これで、熟す時期には、だいぶ開きがあることが分かりました。